人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

居酒屋ゴルフ日記(右ラフで会いましょう)

michinokuj.exblog.jp

納得いかない

昨夜、事件がおきました。  事件という事件でもないんですけど(どっちだよ!)

4歳になるうちの娘が、夜中に耳が痛いと大騒動し始めました。
昨日まで風邪の症状で小児科にかかっていたので、ピンときました。
中耳炎だな‥  痛いんだよな~
とりあえず、救急指定の総合病院に電話をして、宿直医の先生を聞いたところ、外科の先生でした。鎮痛剤はもらえるだろうと、行くことに‥
保険証、今服用している薬を持って。

準備してくれていたみたいで、すぐに診察室へ‥
耳が痛い、風邪の症状で、通院していることを伝えると、耳をササッと診て

眠れないの?(だから 耳が痛くて寝れないんです!)
アレルギーから耳が痛くなる事があるんですよ。(いやいや中耳炎じゃないのかよ!)
一向に進展しない診察がつづき、とうとう言ってしまいました。
(鎮痛剤だけください!)看護士さんも苦笑い‥
診察終了!

ここでひともめ。
さらに、深夜ですから、保険証を預からせてくれと言われ(明日耳鼻科に行くので、それは無理だと伝えました)
すると、物分りの良い看護士さん 住所、電話番号等記載事項に変更がなかったら、いいですよ。

薬を飲ませてなんとか寝れたみたいで。一安心。

今日、耳鼻科に行きました。急性中耳炎という診断。(やっぱりだよ。素人でもわかりそうな症状)


なんと!昼すぎ   昨夜の病院から電話が‥
昨夜の診察代の請求でした。保険証の提示がなかったから1万いくらかと言われ かちん!ぶちん!  いやいや冷静に冷静に

昨夜の物分りの良い看護士さんとのやりとりを説明すると
ここは、看護と事務は別ですから‥と言いやがった!
患者から言わせると病院は病院でしかないわけで、そういう見方はしない!

結局、後日保険証を持って行きますが、、、、なんだか納得いかない。
by michi-ku | 2006-05-30 21:21 | その他
<< ホールインワン バースデーご招待 >>