ブログトップ

居酒屋ゴルフ日記(右ラフで会いましょう)

michinokuj.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャディーバック

e0084946_23302412.jpgキャロウェイゴルフ2005  先日、届きました。今年はこのバックです。
気づきました!?   

なななんとプロ支給品です。市販モデルとは各所違います!
これは宝物です。何か写真で見ると古く見えますけど全然そんなことはありません。


先日のプロとの電話で、もうすぐ2006モデルのバックが来るとの話になったので、2005モデルくださ~い と言っていただきました。プロ!あ り が と ----大事に使います。だから来年またください!(あんまりかな?)
[PR]
by michi-ku | 2006-03-31 23:41 | ゴルフ

S/W

e0084946_23293247.jpg私の生命線とも言えるサンドウェッジ。 フォーティーンMT28 58度知り合いのプロにいただいたものです(写真は参考までに)
選ぶ基準としては、構えた感じで、綺麗にフェイスが開けること、普通に振って70Y以上飛ばないこと くらいです。
なかなか見つからないんですよコレ といったサンドが!
このサンドも、溝がなくなってきてるんで(今、溝を彫りなおしながら使用)何か良いサンドを模索しないと。

良いのがあったら教えてくださ~い。
[PR]
by michi-ku | 2006-03-22 23:42 | ゴルフ

飛距離

暖かいのか?寒いのか?  最近の気温は10度~20度弱まで、その差は約10度
10度変われば当然飛距離も変わってくるはず! だと思うんですけど。
最近、距離が合わないのはわたしだけなんでしょうか?

最近の番手飛距離
1W 250Y
3W 230Y
5W 215Y
7W 200Y
4I 190Y
5I 180Y
6I 170Y
7I 155Y
8I 140Y
9I 120Y
PW 110Y
P/S 80Y
SW 70Y

ん~ こうやって見てみると6I~8Iの間が問題。  6I 7Iで距離の調整をしている事になります。
明日から6I&7Iをもっと練習しよう!
[PR]
by michi-ku | 2006-03-22 01:10 | ゴルフ

練習

色々な練習方法があると思いますが、今日は私の練習方法 というか過程です。

① スピードスティックの素振りから始まります。左右約20スイングずつ位です。(ウォーミングアップ)

② 4IのTEEUP打ち 約10発 球が曲がるようだとすぐさま右脇にグローブを挟みます。

③ P/S 52度 約10発 80Y~90Y位を打ちます。

④ PW 約20発 100Yめがけて!ゆっくりスイングをこころがけてます。

⑤ SW 約30発 30Y~60Y SWが一番楽しい というより集中してると思います。たまに沢山打ちすぎていることもシバシバ。

⑥ 8I 約10発 150Yの旗をめがけて!でも150Yも飛びません。140Y位ですね。

⑦ ウッド 7W、5W、3W約10発

⑧ ドライバー約10発

⑨ スピードスティック 素振り 左右約20スイングずつ。

終了!
以上のような練習をしてます。だいたい100発しか打ちません が、調子が良いとき てありますよね そういう時は150~200発くらい打ちます。
逆に調子悪いときは、SWだけになるときも‥
[PR]
by michi-ku | 2006-03-17 00:13 | ゴルフ

不調パター

e0084946_0152588.jpg絶好のコンディションでした。
行ってきましたマスターズ! グリーン遅いよ と聞いていましたが、朝からてん圧したらしく、それほど遅くはなかったものの、エアレーションしてありました。 やはり変なキックをします さらに変な転がりもします。

グリーンのせいではなく、最近パターが入りません!
さらに!前半にOB2発(ドライバー)打ってしまいました。 トホホ‥

9番ロングで本日の初バーディーです。1打目ドライバー 2打目地ドラ(得意の) 3打目サンドで70センチくらいについてやっととれました。
OUT42です。
INに入ってからもショットは好調!
先ず10番ロングでまたまたバーディー!
さらにさらに14番ロングでもバーディー
その間、その後にボギー4つの38でした。  トータル80
この時期にしては上出来でした。
パターさえ入ればという雰囲気でした。

のんきな事も言ってられない!玉名に行くんだった!
明日から練習練習です。
[PR]
by michi-ku | 2006-03-16 00:31 | ゴルフ

明日はラウンド!

e0084946_2327226.jpg寒い日も今日まで みたいです。明日は快晴16度位まで気温も上がりそう!
ラウンドに行ってきます。
9時3分スタート ご近所さんとのラウンドです。
先日、10日に行った時はなんと気温19度 しっかり半袖でした。明日は半袖とまではいかないまでも、暖かい日になるといいな~

ザ、マスターズ天草コースです。キレイなコースでしょ。先日はエアレーションしててアプローチしてもボールがあっちこっちに跳ねて大変でした!もうエアレーションも終わってるかな~

と言うのも、私の生命線なんです アプローチ!アプローチしてパーをひらいまくるゴルフなんです。
もともとのホームコースと言うのが小さい、硬いグリーンで止まらないのが当たり前のグリーンでいつしかアプローチでパーをひらうゴルフが身についてしまいました。 が、アマチュアにはこれが1番大事!だと思ってます。パーオンの確立を考えるとかなりの確率で、アプローチしてると思いませんか?
私の練習も4割くらいアプローチです。

とりあえず、明日頑張ってきま~す!
[PR]
by michi-ku | 2006-03-14 23:41 | ゴルフ

キャップ

e0084946_23582512.jpgマイエースキャップです。
キャディーをしている時にいくつか頂きました。(キャロウェイの方に)
今持っているのは、赤、紺、オレンジ、白の4色です。何故だか赤ばっかり被ってます。
着る服が黒が多いのですけど、黒のウエアに赤のキャップて何か締まってみませんか?

このキャップ プロ支給品の非売品みたいで、サイドにHX TOURとERCのロゴが刺繍してあります。自分で言うのも何なんですけど『カッコイイ』!




ところで、PC&ブログ初心者の私のブログ見に来てくれる方が最近増えてます。
たいして面白くも無いブログにお付き合いいただきまして有難うございます。
良かったらコメント残していってください。
[PR]
by michi-ku | 2006-03-12 00:44 | ゴルフ

スピードスティック2

e0084946_0295640.jpgまたまたスピードスティックですが、今日は使用後の感想をちょっと。
先日、先先日と練習前に振ってみました。
まず、グリップが野球のバットくらいありちょっと太い感じです。(きれいにゴルフグリップできません)。
振ってみるとピュンピュンと音がします。ヘッドスピードの最速箇所がわかるのでGOOD。
 重さは約560グラム(だったかな?)ちょうど良い感じです。
ヘッドスピードは約100という事は日本数値で44くらいです。
全体的な感想は自分的には非常に良い。です
スイングが安定します。
理想のスイングに近づけると思います。



あくまでも個人的見解でした。
[PR]
by michi-ku | 2006-03-10 00:39 | ゴルフ

スピードスティック

e0084946_1552838.jpg3月7日 注文してから1日で届きました。 練習器具 スピードスティックです。色は青。
ヘッドスピードUP&飛距離UPが目的ですが、この器具どうなんでしょうか?
不安ながらもウォーミングアップ程度にはつかえるかな~とおもいまして‥

明日 練習前に使ってみよう。ちなみにお値段は送料込みの10750円!高いのか安いのか?
[PR]
by michi-ku | 2006-03-08 01:59 | ゴルフ

中日クラウンズ

e0084946_23511345.jpg
私の師匠杉山プロですが、先日 中部の方で行われた試合で見事優勝 今年の中日クラウウンズの出場を決めました!
次は日本プロの予選らしいです。
中日 キャディーに呼んでくれないかな~ 行ってみたいな和合。

今年は九州オープンが熊本 玉名カントリーで行われます。1度でいいからこちらも出場してみたい。
これに出るには九州アマのトップ40位だか50位だか(覚えていない)に入らなければいけないのですが、九州アマにたどり着くまでに、予選が2試合(場所も違う場所)。

と 言うことでプロに混ざって九州オープンの予選に出ようと思います。宮崎にて1日だけの試合です。  まあ無理は承知でチャレンジだけでもしてみよう!と思います。
[PR]
by michi-ku | 2006-03-07 00:01 | ゴルフ